レディースキャッシングとは?

動き出す前に知っておこう!転職活動にはどれぐらいの期間がかかる?

Written on 2018年8月27日   By   in 未分類, 転職

最近は、終身雇用、年功序列に固執する人が若年層を中心に減少しており、転職が一般的になっています。転職は、自分をアピールして新しい仕事を探すことになりますので、一定の期間が必要になります。一概には言えませんが、転職活動にかかる期間は、3カ月から6カ月程度であると言われています。

企業のホームページなどから直接応募する方法もありますが、転職エージェントなどに相談の上で、新しい仕事を探す人が増加しています。リクらくや転職エージェントに相談することで、履歴書や職務経歴書などをブラッシュアップすることができ、効率的に活動を行うことができ、期間を短縮できる場合もあります。

転職エージェントから希望する企業に書類を送付してもらい、早い場合であれば、翌週や翌々週くらいに面談が設定されます。面接の回数は企業によって異なりますが、3回から4回程度が多くなっています。面接を行い、最終的な結果が出るまで一定の期間が必要になるため、早い場合であっても3カ月程度は必要になります。

また、企業によっては面接を10回以上行うところがあり、そのような場合は転職活動を行う期間が長くなります。書類の送付から内定が出るまでに6カ月程度必要なケースがあり、応募する企業によって必要な期間はまちまちになっています。

新しい職場から内定が出てから、現在の仕事を辞めるための引継ぎなどもありますので、実際に転職先に入るまでには、さらに期間が必要になります。

,